カテゴリー別アーカイブ: レモン

プチコテージショップブログ
 Check 

キウイとみかんとレモンのフレッシュジュース



酸味の効いた3種類の果物を使ったフレッシュジュースのレシピです♪

「キウイとみかんとレモンのフレッシュジュース」

~レシピ~

※出来上がリ量 250ml

キウイ・・・半個
みかん・・・半個
レモン汁・・・1/4個分
ヨーグルト・・大さじ1
ハチミツ・・・お好みで
豆乳・・・・100ml


以上をミキサーにかけます。

以前ご紹介した「キウイとレモンのフレッシュジュース」のアレンジバージョンです。

みかんを加えてさらにビタミンCを強化したジュースになりました♪

豆乳とヨーグルトを加えることで、まろやかな甘みも。

みかんは袋がついたままミキサーにかけても大丈夫ですよ♪

みかんの袋やスジにはコレステロール値を下げてくれる「ペクチン」が含まれているので、
なるべく一緒にジュースにして飲んでしまいましょう♪
種がある場合もありますので、注意してくださいね。


【効能】
・美肌効果
・老化防止
・便秘解消
・消化促進
・栄養補給
・疲労回復
・ガン予防
・風邪の予防
・コレステロールの低下
・二日酔いの改善(解毒作用)
・動脈硬化の予防
・高血圧予防




【写真に登場したアイテムたち】
フリルガラスのトールグラス

 
カテゴリー: みかん, キウイ, フレッシュジュース, レモン | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

柿とレモンのフレッシュジュースレシピ



オレンジ色が鮮やかな柿を使ったフレッシュジュースのレシピです!


「柿とレモンのフレッシュジュース」

~レシピ~

※出来上がリ量 150ml

柿・・・半個
レモン汁・・・半個分
ヨーグルト・・・大さじ2


以上をミキサーにかけます。

今回は水分が少なく、もったりとしたジュースにしてみました。
柿の甘さとレモンの酸味が絶妙にマッチしたとっても美味しいジュースになりました♪

とっても美味しくてお気に入りのジュースです!!

始めは柿を使いたいけれど、どんな果物が合うかな~と試行錯誤していました。

柿とヨーグルトのシンプルなジュースを作った後に、なんとなくレモンを足してみたら、もう大発見! 笑
とにかくレモンがいい仕事しているんです 笑

是非試してみて下さいね♪

柿にはとにかく沢山の効能があって、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど。
ビタミンCが多く含まれているので、美肌効果、風邪の予防が期待できますよ♪

柿の美味しい季節、フレッシュジュースにも取り入れてみてくださいね♪
ただ、柿は体を冷やしてしまうので食べすぎには注意して下さいね!

【効能】
・美肌効果
・便秘解消
・疲労回復
・ガン予防
・風邪の予防
・コレステロールの低下
・二日酔いの予防(飲む前に)
・糖尿病の予防
・動脈硬化の予防

【アレンジ】
・水分が少ないな~という方は豆乳または牛乳を加えてもOKです!


【写真に登場したアイテムたち】
フリルガラスのマグカップ
ローズプリントのコットンキッチンクロス(グリーン)

 
カテゴリー: フレッシュジュース, レモン, | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

キウイとレモンのフレッシュジュースレシピ



ビタミンCがタップリの美肌ジュース!
「キウイとレモンのフレッシュジュース」
のレシピをご紹介します。

~レシピ~

※出来上がリ量 150ml

キウイ・・・半個
レモン汁・・大さじ1
はちみつ・・大さじ1(お好みで)
水・・・・・50ml(お好みで)

以上をミキサーにかけます。

酸味とはちみつの甘みが絶妙なジュースです♪
水やはちみつの量はお好みで調節してくださいね!

【効能】
・美肌効果
・便秘解消
・疲労回復効果
・アンチエイジング効果
・貧血防止 
など

【アレンジ】
・水をヨーグルトに変えても美味しいですよ!
 もっと濃厚な味になります。
 便秘解消効果もUPするので試して見て下さいね♪

【写真に登場したアイテムたち】
フリルガラスのトールグラス

 
カテゴリー: キウイ, フレッシュジュース, レモン | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

ぶどうとバナナとレモンのフレッシュジュースレシピ



フレッシュジュースは色々な色を楽しむことができるので、
「今日は何色にしようかな~」と考えることも毎朝の楽しみの一つです♪

毎日お決まりのレシピよりも、旬の野菜や果物の組み合わせにどんどん挑戦してしてみて下さいね!

たまに失敗もありますが(笑)、時々「これは!」と思うくらい美味しいレシピができます♪

さて、今回はぶどうを使った紫色の綺麗なジュース。

「ぶどうとバナナとレモンのフレッシュジュース」

~レシピ~

※出来上がリ量 200ml

バナナ・・・半本
ぶどう(巨峰)・・・6粒程度
レモン汁・・適量(お好みで)
豆乳・・・・100ml
ヨーグルト・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1/2(お好みで)


以上をミキサーにかけます。

バナナは比較的どんな果物とも相性がいいです。
少し甘みが欲しいな~という時には、ハチミツを加えるよりもバナナを増やしてみるといいですよ♪

バナナは熟したら皮をむいて1本ずつラップをし、ジッパー付きの冷凍用の袋にいれて保存すると長持ちをします。

また、バナナは冷凍することによってカリウムやマグネシウムの働きが高まるので動脈硬化や高血圧の改善が期待できます。

是非お試し下さい♪


【効能】
・美肌効果
・老化防止(アンチエイジング)
・便秘解消
・栄養補給
・疲労回復
・高血圧の解消
・解熱
・動脈硬化の解消
・不眠症の解消
・風邪の予防

【写真に登場したアイテムたち】
フリルガラスのマグカップ

 
カテゴリー: ぶどう, バナナ, フレッシュジュース, レモン | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

グレープフルーツとマスカットとレモンのフレッシュジュースレシピ



果物の美味しさをそのまま味わえるように、
水を加えないレシピにしてみました!


「グレープフルーツとマスカットのフレッシュジュース」

~レシピ~

※出来上がリ量 150ml

グレープフルーツ・・・半個
マスカット・・・半房(今回は小粒のマスカットを使用)
レモン汁・・・小さじ1程度
はちみつ少々

以上をミキサーにかけます。


シンプルなレシピですが、果物の甘みがそのまま味わえるジュースになりました。
マスカットではなく普通のぶどうを使っても美味しいと思います♪

マスカットを使用するときは皮を入れると栄養価が高まります。
ですが、マスカットに種がある場合はちゃんと取り除いて下さいね・・。

スカッとした甘みが特徴のジュースになります。


※薬を服用している時に同時にグレープフルーツジュースを飲まないで下さい。

【効能】
・美肌効果
・不眠改善
・解毒
・疲労回復
・食欲増進
・アンチエイジング(抗酸化作用)


【アレンジ】
・ヨーグルトを加えても美味しいです♪

【写真に登場したアイテムたち】
フリルガラスのマグカップ

 
カテゴリー: グレープフルーツ, フレッシュジュース, マスカット, レモン | コメントは受け付けていません。