カテゴリー別アーカイブ: フレッシュジュース

プチコテージショップブログ
 Check 

チンゲン菜とバナナのフレッシュジュース

フレッシュジュースはほぼ毎日欠かさず飲むのですが、
最近のお気に入りは

「チンゲン菜とバナナのフレッシュジュース」

チンゲン菜の代わりには小松菜やサラダほうれん草など
青菜なら比較的何でもOKです。

白菜も試してみましたが(笑)、
やっぱり一番はチンゲン菜です♪

チンゲン菜はジュースにすると
細かくなってプチプチ感があるので食感がとても楽しいんです。

バナナを入れると青臭さを打ち消してくれるので、
とっても美味しく頂けます。







レシピ(300cc程度)
———————-
チンゲン菜   葉っぱ2枚
バナナ        1本  
豆乳(または牛乳) 200cc
ヨーグルト    50cc
———————-

以上をミキサーやブレンダーで混ぜ合わせます。

レシピの分量はお好みで調整してくださいね。
チンゲン菜の葉っぱは始めに手で細かくしないと、混ざりにくいので気をつけてくださいね。

バナナの甘みが足りないときは、
ハチミツやお砂糖で調整してください。

私はこのジュースが朝ごはん代わりなので400cc以上作っています。
とっても満腹になります^^

久しぶりのフレッシュジュースレシピでした♪

それでは。

【カワモトアヤコ】

 
カテゴリー: チンゲン菜, バナナ, フレッシュジュース | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

フレッシュジュースレシピ再開します♪



以前、と言ってもかなり昔ですが、
プチコテージで連載をしていた「フレッシュジュースレシピ」というのがあります。

当時は30日間限定の連載で30個のレシピをご紹介し、
無事連載は終了していました。

まだ記事は残っているのですが、
とっても好評でまだ沢山の方がアクセスしてくれています。

ですので、こちらのブログで記事を再編しレシピを検索しやすくしてみました。
活用して頂けますと嬉しいです☆

私自身フレッシュジュースが大好きですので、
新しいレシピを開発したら、このブログでもまたご紹介していきますね!

家にある果物などで挑戦していただけますと嬉しいです♪

【カワモトアヤコ】

 
カテゴリー: お店のハナシ, フレッシュジュース | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

りんごと桃のフレッシュジュースレシピ



桃を使ったフレッシュジュースです♪
りんごの爽やかさと桃の甘みがベストマッチなジュースが出来上がりました♪


「りんごと桃のフレッシュジュース」

~レシピ~

※出来上がリ量 150ml

りんご・・・半個
桃・・・半個
ヨーグルト・・大さじ1
豆乳・・・・100ml


以上をミキサーにかけます。

桃は缶詰で代用しても結構です。
アレンジとして、レモンの絞り汁を加えてもスッキリとした酸味が加わって美味しくいただけると思います♪

甘さが足りない場合はハチミツを加えてください。

桃は食物繊維、ペクチンなどが豊富に含まれているので便秘解消にもとってもオススメです。


【効能】
・美肌効果
・がん予防
・便秘改善
・糖尿病の予防
・コレステロールの低下
・脳卒中予防
・高血圧予防
・心臓病予防
・風邪予防
・老化防止(アンチエイジング)

【写真に登場したアイテムたち】
フリルガラスのカップアンドソーサー

 
カテゴリー: りんご, フレッシュジュース, | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

マスカットと豆乳のフレッシュジュースレシピ



爽やかな甘さがが広がるマスカットを使った簡単なフレッシュジュースのレシピです♪


「マスカットと豆乳のフレッシュジュース」

~レシピ~

※出来上がリ量 150ml

マスカット・・・半房(今回は小粒のものを使用しました)
豆乳・・・100ml

以上をミキサーにかけます。


マスカットはよく水洗いし、皮ごとミキサーに入れて下さい。
皮にはポリフェノールが含まれているので、
捨ててしまってはもったいないです。
血液をサラサラにしてくれる効果があります♪

また豆乳を加えることで美肌効果がぐーんとアップします。

毎回牛乳ではなく、豆乳をレシピに書いていますが、
豆乳は良質な植物性たんぱく質が沢山含まれていてとっても体にいいんです♪

他にも沢山のビタミンやアミノ酸が含まれています。
体にいいことは知っていたのですが、なかなか豆乳だけでは飲みづらく、
美味しく飲む方法としてフレッシュジュースに加えるようになったのでした。

ちなみに私はいつも「無調整豆乳」を使用しています♪

【効能】
・老化防止
・美肌効果
・疲労回復
・エネルギー補給
・不眠症の改善
・便秘解消
・ガンの予防

【アレンジ】
・マスカットを凍らせておくと、シャリシャリの食感に♪
・バニラアイスクリームを加えるとマスカット風味のシェイクになります♪デザートの出来上がりです♪

【写真に登場したアイテムたち】
フリルガラスのマグカップ
フラワーランチョンマット(ブルー)

 
カテゴリー: フレッシュジュース, マスカット | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

ぶどうとりんごとにんじんのフレッシュジュースレシピ



野菜と果物のミックスジュースをご紹介します。

「ぶどうとりんごとにんじんのフレッシュジュース」

~レシピ~

※出来上がリ量 250ml

ぶどう(巨峰)・・・5粒
りんご・・・1/8個
にんじん・・半個
黒酢・・・・小さじ1
ヨーグルト・・大さじ1
豆乳・・・・100ml


以上をミキサーにかけます。

ぶどうは皮ごとミキサーにかけてしまいます。
ポリフェノールがたっぷり含まれているので、皮も美味しく飲んでしまいましょうね。
もちろん種はとって下さいね。

はじめはぶどうの皮が邪魔で飲みにくいかな、
と思っていましたが最近は皮の食感が美味しく感じられるようになってきました。

慣れもあるかと思います。

黒酢はにんじんに含まれているビタミンCを破壊する酵素の働きを抑制してくれます。

にんじんを使ったフレッシュジュースを作るときは、「酢」を入れてから作ってくださいね♪

せっかくのビタミンが壊れてしまってはもったいないですからね。



【効能】
・美肌効果
・風邪の予防
・老化防止(アンチエイジング)
・便秘解消
・脳卒中予防
・不眠症の改善
・血液をさらさらに
・眼精疲労の回復
・疲労回復
・ガン・脳卒中の予防

【アレンジ】
・ハチミツを加えると疲労回復効果がアップします!

【写真に登場したアイテムたち】
フリルガラスのトールグラス

 
カテゴリー: にんじん, ぶどう, りんご, フレッシュジュース | コメントは受け付けていません。