月別アーカイブ: 7月 2012

プチコテージショップブログ
 Check 

夕焼けと8月のカレンダー。

8月の壁紙カレンダーが出来上がりました!
もうすでにカレンダーページにて配信を開始しています。



■壁紙カレンダー配信ページへ

カレンダーは全体的に清涼感がでるように仕上げてみました。
ご祝儀袋の写真のものは、紺色のアクセントカラーで「夏の夜」のようにしてみました。
ご祝儀袋が浴衣のようにもみえて、とても気に入っている一枚です。

気に入って頂けましたら嬉しいです^^


———————

さて、すっかり夏。
今年もやっぱり暑いー。

この時期はこまめさんのお散歩時間が限られてきます。
最近は夕方18時半以降のお散歩。
アスファルトの温度を確認して熱いようなら時間をずらしたりと、
気を使います。

歩くとすぐに汗だくになってしまいますが、
この時間にお散歩していると、
こんなに綺麗な夕焼けに出くわすことが多々あります。



雲が多くて陰影のある夏ならではの夕焼け。

暑さを忘れてしまうひとときです。

【カワモトアヤコ】

 
カテゴリー: お店のハナシ | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

ロンドンオリンピック。

オリンピックが開幕しましたね。

開会式を見ているとロンドンに住んでいたことを思い出して
懐かしさがこみ上げてきました。

イギリスの歴史と文化とユーモアを詰め込んだ素敵な開会式。
特に聖火の点火が素晴らしくて、「イギリスさすが!」と時間がたった今も絶賛中です。笑



懐かしくなって昔の写真フォルダを見ていると、
私の大好きなタワーブリッジの写真を見つけました。

今は五輪のマークがかかっているようですね。

開会式では橋が上がっていたし、花火も噴き出してさらに豪華なタワーブリッジ。
生で見たかったなぁ。

私がロンドンに住んでいた当時、
ちょうどこの五輪の選考会の年で「2012年のオリンピックをロンドンに」みたいな垂れ幕が沢山かかっていました。

パリに遊びに行ったときは「2012年のオリンピックをパリに」とエッフェル塔に垂れ幕がありました。

ちょうど選考会がクライマックスに達していてパリとロンドンの一騎打ちになっていた時だったのか、
盛り上がっていた思い出があります。

当時は2012年かぁ、ずいぶん先だなーなんて思っていましたが、
あっという間の7年間でした。


色々なことを思い出した開会式でした。

【カワモトアヤコ】

 
カテゴリー: ひとりごと。 | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

てぬぐい選び。

少し外に出ているだけで、
汗がじわっと出てきてしまうので
夏の外出にハンカチは欠かせません。

私は去年からハンカチの代わりに手ぬぐい派になったのですが、
その使い勝手に惚れ込んでしまっています。

というのも、こまめさんとのお散歩は結構ペースが早いので
気がつけば汗がダラダラとなってしまい、
ハンカチで汗をぬぐっても追いつかないので
大判の手ぬぐいがとても使いやすいんです。





生地が柔らかいので吸水性もバッチリ。
私がもっているどのハンカチやタオルよりもぐんぐん汗を吸ってくれます。

柄もとてもかわいらしいのもポイント高いです。

去年はあじさい柄だったので、
今年はどの柄にしようか悩み中です。

もちろん去年使っていたものも使えるのですが、
ついついコレクションしたくなってしまうんです。^^;

みなさんもお気に入りの柄を見つけて下さいね。

■にじゆら てぬぐい一覧ページへ

【カワモトアヤコ】

 
カテゴリー: お店のハナシ | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

カレンダー用の写真

カレンダー用の写真が決まりました。
中でも夏らしさが出ているこの写真がお気に入り。

テーマは「お祝いを包みながら、冷たい緑茶で一息」といったところでしょうか。




夏の浴衣のような、可愛らしい和柄のご祝儀袋。
とても絵になりますね。

どの季節でももちろんお使いいただけますが、
今の季節が一番映えるようか気がします。

ご祝儀袋のコーナーは現在13種類を展開していて、
とても賑やかになっています。

ぜひ御覧くださいね。

■ご祝儀袋 販売ページへ

新商品として、新たに可愛らしい金封たちを準備しています。

紙モノが大好きなので販売準備しているだけでワクワクします(笑)

さぁ、制作制作ー!笑

【カワモトアヤコ】

 
カテゴリー: お店のハナシ | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

洋服ブラシ。

暑くても日陰にいると風が吹いて快適に過ごせますねー。
先日スタバに行き、
テラス席で涼みました。
こまめさんもいたのですが、訪れるワンちゃんに怯えて涼むどころではない様子。




スタバの新商品、ベリーベリーハイビスカス。
夏にピッタリの美味しさ。


————-

話は変わりますが、
先日購入したものがとっても良かったのでご紹介します。

こちら洋服ブラシ。

ブラシの平野さんで購入しました。

ニットなどを綺麗に保つため、
ずっと欲しいなぁと気になっていたのですが、
普通のサイズのものは高いのでお試しに携帯用サイズのブラシを購入してみました。

馬毛ということですが、しっかりした堅さがあります。




毛玉を防ぐため、
一日着たニットはほこりを落として、
服の繊維方向を整えるといいそうです。

今の季節は汗がつくのですぐに洗ってしまいますが、
洗う前にホコリを落としてから洗うと
繊維にホコリが絡みつかず綺麗な状態を保てる気がします。

冬などは夏より洗濯の回数は減りますし、
もっと活躍しそうです。

手首のスナップを効かせながら
サッサと撫でるのですが、これがまた快感。笑

ホコリが取れる、というよりは、
洋服の繊維方向が同じになるので綺麗になります。

携帯ブラシは小さいため掃く回数が多く洋服への影響が少し気になるので、
通常サイズの購入も検討しなくては、と思っています。



写真はブラシと先日購入したお気に入りのマウログリフォーニのサマーニット。
大切に着たいのでアフターケアに力が入ります^^

お気に入り紹介でした。

【カワモトアヤコ】

 
カテゴリー: ミニレビュー, 暮らしの道具 | コメントは受け付けていません。