Check 

自家製スープの担々麺レシピ


久しぶりの料理レシピです!。
本日は担々麺のレシピ。


担々麺のレシピでは必ず芝麻醤(チーマージャン)、日本風に言うと“練りゴマ”が登場しますが、今回は芝麻醤とラー油を一度に作ってしまいます。

名付けて「担々麺専用芝麻醤」。
一切応用が効きませんので、担々麺で使い切ってください 笑





自家製担々麺のレシピ


担々麺レシピ
【材料】

・中華麺 2玉
・チンゲン菜

・ひき肉
・生姜のミジン切り 大1
・にんにくのミジン切り 大1
・豆板醤 大1

特製ラー油芝麻醤
・白ゴマ 50g
・一味唐辛子 好きな量
・ごま油 ゴマと一味がヒタヒタになる量


スープ
・中華スープ(味覇) 700cc
・胡椒 少々
・山椒 小1
・醤油 大1
・お酢 大1
・砂糖 大1
・ピーナッツバター 大1
・味の素 小1



【作り方】

1, お湯を準備します。チンゲン菜を適当な大きさに切ります。 (スープが出来てきたら、好きなタイミングでチンゲン菜を茹でてください。)


2-1, 白ゴマをネトっとするまで擂り続けます。(10分以上)

2-2, 鍋にすりゴマ一味唐辛子を入れて、ヒタヒタになるまでゴマ油を入れます。弱火にかけてプツプツと泡が出たら特製芝麻醤が完成!


3-1, 別の鍋に油適量にんにくしょうが豆板醤を入れて中火で香りが出るまで炒めます。

3-2, そこにひき肉を入れてじっくり炒めます。油が透き通ってきたら次の工程へ。

3-3, 炒めた肉は「トッピング用」と「スープ用」に分けます。トッピング用はお皿にあげておきましょう。

3-4, 残りの肉が入った鍋に上記スープの材料特製芝麻醤を入れて一煮立ちさせたら完成!

3-5, 味が薄い・濃い場合は塩or水で調整してください。




【あとがき】

長ネギがなかったので小ネギを上に散らしましたが、長ネギがある場合はみじん切りにして肉味噌を作る工程で混ぜたら美味しいですよ!
あとは椎茸があると、絶妙な出汁を出しますのでお試しください。

 
夏にピッタリ!新柄の手ぬぐいが入荷

tanaka の紹介

タナカ。 プチコテージオーナー。 HPのシステム担当。料理上手でピザとカレーが得意。ピアノが趣味。
カテゴリー: 中華, 料理のはなし(レシピ集)   パーマリンク

コメントは受け付けていません。