Check 

オーブンで作るノンフライ唐揚げ

プチコテージオーナーのタナカです。

突然ですが「唐揚げが嫌い」って言う人、周りにいますか??
ハンバーグ・唐揚げなどの子供に大人気のおかずって、大人になってもみんな大好きですよね 笑

先日、祖母の法要で親戚が集まり会食をしていた時の事です。
大人達が懐石料理を食べている中、ちびっこ達はお子様プレートをほおばっていました。

(懐石料理屋の唐揚げと卵焼き・・・ウマそう・・・)
と思いつつもお子様に分けてもらうわけにいかず、ガマンしていました><

そして、帰宅後。。。
自分で作っちゃいました^^;

ただし自宅ではカロリーと油の後処理が気になりますので、そんな時はオーブンを活用して”ノンフライ”で作ります!!



揚げ物って片付けの手間がかかるのでキライです 笑

揚げ物って片付けの手間がかかるのでキライです 笑





材料:

鶏モモ肉

しょうゆ
(すり下ろし)にんにく

ゴマ油(多めに入れるとカラッと出来ます)

片栗粉
小麦粉
市販の天ぷら粉





作り方

鶏肉な好きなサイズにカットします。

すりおろしたにんにく・しょうゆ・酒・ごま油を適当にかけてモミモミモミ。30分以上放置してください。

片栗粉・小麦粉・市販の天ぷら個を1:1:1で混ぜます。

オーブンを160度で余熱します。

焼く直前に、漬け込んだ鶏肉に粉をまぶします。
粉を全部かけてグチャグチャ混ぜてもOKですが、粉が多すぎるとベチャっとなりますので気をつけて。。

160度のオーブンで12分焼きます。
200度に温度を上げながら追加で3分焼いて完成!!

(それでも焼きが足りない場合は180度にして3分ほど焼いて様子を見ます)







今日のポイント

3種類の粉を配合する方法は研究の余地がありますが、市販の天ぷら粉はオーブンでもサックリ焼けるので必須です。
片栗粉・小麦粉はどちらか一方だけでもOKだと思います。お好みで^^

燃焼温度はお使いのオーブンによって調整して頂ければ結構ですが、長時間焼くと水分が抜けてしまうので調理時間は15分が最適です。


 
夏にピッタリ!新柄の手ぬぐいが入荷

tanaka の紹介

タナカ。 プチコテージオーナー。 HPのシステム担当。料理上手でピザとカレーが得意。ピアノが趣味。
カテゴリー: 中華, 和食, 料理のはなし(レシピ集)   パーマリンク

コメントは受け付けていません。