Check 

手ぬぐいのお手入れ~ほつれについて~



今日は手ぬぐいのお手入れについてご紹介。

手ぬぐいは使っていくうちに、
だんだんと上の写真のように「ほつれ」が生じてきます。

それは手ぬぐいが「切りっぱなし」という、
端を縫製していない特徴のためどうしても起こるものなのです。

とっさのとき縦に裂いて包帯代わりにするためだったり、
乾きやすさのためだったり、と、
「切りっぱなし」は手ぬぐいに様々な利点をもたらしてくれています。

「ほつれ」を予防したり防止したりする対処法はないのですが、
とても単純に「ほつれ」たらハサミでその部分を切ってください。

このままどんどん短くなってしまうのー?とおもいますが、
そこはご安心下さい。

初めに少しほつれて、余分な糸を切っているうちに、
自然とほつれは止まります。
(横糸がはじめにほつれます。
すると小さなフリンジのように縦糸が残り、ここからほつれが止まります。)

上の写真も飛び出している糸を切ったあと、ほつれなくなりました。

注意して頂きたいのは、ほつれを切らずに放置していると間違ってひっぱったりして
きゅーっと手ぬぐいがよれてしまうことです。


最近手ぬぐいで体を洗うと、肌に優しいということを聞きました。
赤ちゃんの体を洗うのにもいいんだとか。
今度お風呂用にもう一枚買おうかしら?と検討中です。
旅行に持っていくときも、薄いし、すぐ乾くし便利ですよね!

今日は手ぬぐいのお手入れの仕方でした。

【カワモトアヤコ】

 
夏にピッタリ!新柄の手ぬぐいが入荷

kawamoto の紹介

カワモト。 副オーナー。デザインや写真撮影、仕入れ担当。AEAJ認定アロマテラピーインストラクター。
カテゴリー: お手入れの仕方, 商品紹介   パーマリンク

コメントは受け付けていません。