Check 

自然な和の香り~茶香炉に挑戦~

生活をしていると、結構香りが気になってきますよね。
布ものには生活の匂いが知らないうちにしみついてしまいます。
同じ部屋にいると気がつかないのですが、
外から帰ってくるとハッ!と気づかされます。

私は一応(笑)アロマインストラクターの資格をもっているので
よく精油を焚いたりします。
最近はよくティトゥリーやラベンダーをブレンドしたものを焚いています。

とってもリラックスできるのですが、
あまり風が通らない場所だと精油の香りがお部屋に残ったりします。

特に寝室などは布が多いので、しみついているようで気になっていました。
(アロマを焚いている最中はとてもいい香りなのですが、
消していると部屋についた古い精油の香りがほのかにしたりします。)

そこで消臭効果のあるものはないかと探していたところ、
「茶香炉」の存在を知りました。

「茶香炉」とはアロマポットよりも高温になる「香炉」のこと。
探してみるととってもカッコイイ焼き物の茶香炉が沢山でてきました。
その茶香炉で茶葉を焚くと、
お茶屋さんのような香ばしい茶葉の香りがお部屋に漂う、と。

なんだか、想像だけでも癒される・・・!

とりあえず、すぐに試してみたかったので
我が家にあった「アロマポット」を代用して実践してみました。
(本来なら「アロマポット」は低温香炉なので、
茶葉をいぶすのには温度が低く、最適ではないとのことでした)



やり方はとっても簡単で、
受け皿に適量の茶葉をのせて、



キャンドルに火を灯します。
すると・・・・・
時間はかかりましたが、茶葉のいいかおりがお部屋にふわりと漂い始めました!

お茶の缶を開けたときのような茶葉のいい香り。
それが次第にほうじ茶のような香ばしいかおりも少しまじりはじめます。

自然な芳香にすーーっと深呼吸をしたくなるような、
癒される香りです。

アロマポットだと香りが弱いようなので、
今度はちゃんとした茶香炉で試してみたくなりました。

使った茶葉はほうじ茶として飲むこともできるようですよ。
また反対に、飲み終わった茶葉を乾燥させてからいぶしてもいい香りになるようです。

あとはコーヒー豆も同じようにするととてもいいのだとか!

飲み終わった茶葉やコーヒー豆は今度からこのように
2次利用すると一石二鳥ですね。

消臭効果についてはまた数日試してから、お伝えします♪

香りって、やっぱり大切だなぁと思った1日でした。

————————————————-

香りと言えば、
先日誕生日プレゼントで友人にこんな素敵なものをもらいました。



アロマセラピーアソシエイツのバスオイルセット!
瓶を開けなくても、とってもいい香りがして癒される~。

使うのがもったいないなぁとも思いましたが、
香りが飛んでしまう前に、楽しまないと!と思いなおし、
今日から少しづつ使ってみようと思います。

楽しいバスタイムになりそうでワクワクします。

ありがとう~!!

————————————————

アロマを勉強する以前は
生活の中に香りを取り入れることに興味が無かったのですが、
こうやって自分で実践をしていくと、香りひとつで心持ちが変わるとういうことが分かってきました。

お部屋の模様替えはとても大変でお金もかかりますが、
香りってすぐに変えられるし色々と挑戦もできるので、
とっても気軽な気分転換の方法だと思います。

プチコテージでも生活が豊かになるアロマグッズをもっと取り揃えていけたらないいな、と思っています。
少しずつ、時間をかけながら増やしていきますね♪

今日はアロマのお話でした。

【カワモトアヤコ】

 
夏にピッタリ!新柄の手ぬぐいが入荷

kawamoto の紹介

カワモト。 副オーナー。デザインや写真撮影、仕入れ担当。AEAJ認定アロマテラピーインストラクター。
カテゴリー: アロマのはなし   パーマリンク

コメントは受け付けていません。