Check 

PMかAMか。



ドタバタと始まりました(笑)、アウトレット。
無事に開催し、いくつか商品の売り切れも出てきました。

アウトレットはまだ商品を追加予定ですので、
ぜひ楽しみにして頂けたらと思います^^

今回のアウトレットの告知をしていて
ひとつ「しまったー」と思ったことがあります。

時間の告知なのですが、
私は「お昼12時」のつもりでバナーやメルマガでも「PM12:00」と書いていました。

が、うちのオーナーのタナカが「AMじゃない?」といい、
私もどちらか分からなくなり調べてみたのです。

すると、世の中には「AM派」と「PM派」がいるらしいということが分かりました。

●日本の法律的に役所などでは「午前12時」がお昼を指しており、
そのため「AM12:00」が正しいという意見。
●英語圏では「12:00pm」と表記するのが一般的なので、
「PM12:00」。実際デジタル時計の表記は「PM表記だ」という意見。

アンケート調査まであり、意見もまっぷたつ。

と言う訳で、今後お昼の12時を表すときは「正午」と書こうと決めました(笑)

色々と見て、私自身考えると「12時」という表記をみると、
「あぁ、お昼だ」と思うので(0時を見ると夜だ、と思います)、
「AM12:00」「PM12:00」どちらを見ても、感覚的に正午だと感じる気がします。
考えるとこんがらがってきます。

みなさんにお伝えする立場なので、
誤解の出ないようにしていかないといけませんよね。
ひとつ勉強になりました。

ちにみに、英語だと12:00p.m.がお昼12時、12:00a.m.は夜12時です。

—————————————

さて、以前ブログでもご紹介していたポルトガルから届いたお皿。
そろそろ販売開始できそうですよ☆

私も1枚使用していますが、
かなり使い勝手がいいです。

今後種類を増やしていく予定ですが
まずは使いやすいプレートとマグカップの販売からはじめていきたいと思います。

ギフト用にボックスなども準備する予定です。

お楽しみに☆

【カワモトアヤコ】

 
夏にピッタリ!新柄の手ぬぐいが入荷

kawamoto の紹介

カワモト。 副オーナー。デザインや写真撮影、仕入れ担当。AEAJ認定アロマテラピーインストラクター。
カテゴリー: お店のハナシ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。