月別アーカイブ: 1月 2011

プチコテージショップブログ
 Check 

青い萩焼のお皿にお花を盛る。

カレンダー撮影に使用したお花は
撮影後はわが家に飾り楽しむことにしています。
今回は量が多かったため、
1つの花瓶に飾るのではなく、
色々な場所に少しずつ飾りました。
リビングの暖かい部屋に飾っていた花は、
やはり散るのが早く、
今日お水を替えるときにパラパラと花びらが落ちてしまったので、
思い切って花びらだけや頭花だけにして
器に盛ってみました。
お気に入りの青い萩焼の器に飾ると
趣のある姿に大変身。
blog110131_1.jpg
器に少し水をはって、花びらたちを浮かべました。
大量のお花の山になってしまったので、上の花には水が行き渡っていません(笑)
でも夜になってもまだまだ元気。
これでもう少しお花が楽しめそうです^^
ピンク色のお花を見ていたら、
春の桜が恋しくなってきましたー!
春よ来い!
【プチコテージ トップページへ】

 
カテゴリー: お店のハナシ | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

ヴィンテージ風写真のデスクトップ壁紙。

昨日お伝えしたとおり、
2月のカレンダーのダウンロードを開始しました♪
今回はバレンタインデーをイメージして、チョコを取り入れたり、
春の訪れを感じさせるようにお花を散りばめたりしてみました。
昨日ブログでご紹介したビンテージ風の写真も使っています。
3種類とも気に入っている自信作です!
blog110129_1.jpg
お気に入りを見つけて下さいね☆
■プチコテージ 今月の壁紙カレンダー ダウンロードページへ

こちらの壁紙以外にも250種類以上の可愛い雑貨の壁紙をご用意しています。
あわせてご覧下さい。


それでは^^
【プチコテージ トップページへ】

 
カテゴリー: お店のハナシ | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

普通の写真をビンテージ風の加工に。

今日のメインのお仕事はカレンダーの作成でした。
写真を選んで、補正して、レイアウトして・・・・
そんな作業を繰り返し、先ほどデータが出来上がりました!
今夜か明日の朝ぐらいにはダウンロードが出来ると思います。
今回のカレンダー、いつも3種類公開していますが、
その中の1種類をいつもとは違うテイストで作ってみました。
いつもは撮った写真はなるべく補正をせず、
そのままのナチュラルなテイストで使用しているのですが、
今回は写真の雰囲気をガラリと変えて、
ビンテージ風の加工を施してみました。
それが、こちら。
なかなか雰囲気があっていいかなぁ、と個人的に気に入っています。
blog110128_1.jpg
写真の加工はあまりしたことがなかったので、
一度やり始めたら面白くて
いろいろな写真を加工して遊んでしまいました(笑)
そのうちの一枚がこちら。
この写真は補正をしていないナチュラルな状態です。
blog110128_2.jpg
そして、こちらがビンテージ風の加工をきつめに施してみた写真。
blog110128_3.jpg
いっきに古めかしくなりました。
ふふふ、面白いですよね~!
3月のカレンダーも味をしめてビンテージ風の加工をしてしまいそうです。
ちなみに写真はサンタール・エ・ボーテのルームスプレーです。
ラベルがアンティーク風なのでグッと雰囲気を盛り上げてくれます。
現在品切れ中ですが、再入荷予定はあります。
まだ詳しい日にちは決まっていないので、決まり次第お知らせしますね。


———————————–
8/1追記
サンタール・エ・ボーテのルームスプレーは現在販売中☆
リネンウォーターなど香りのアイテムも多数取り揃えています。
■プチコテージ ホームフレグランス一覧へ

 
カテゴリー: お店のハナシ | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

原生林のハイキングコース。

昨日はお店がお休みのため、朝からゆっくりとしていました。
お天気もいいので外へ出たいなぁ、と考え
近所の山の「ハイキング」へ行くことにしました。
山の上でランチをしようと、おむすびも持って。
私の住んでいるのは山の中の住宅地で、
その山には「ハイキングコース」と題した山道があります。
隣が住宅地だなんて思えないかのように、一歩入るとそこは、別世界。
携帯のカメラしか持っていなかったので、
画質は悪いですが、写真を撮ってみました。
落ち葉がクッションのように道に敷き詰められていて、ふわふわしています。
blog110127_2.jpg
ふと横を見れば、まるで原生林のような草木が多い茂った場所も。
意外と本格的なハイキングコース。
一歩間違えるとかなり危ないです。。ひやひや。
blog110127_3.jpg
歩くこと約40分、山の上の開けた公園に出ます。
そこでおむすびを食べるのが、まぁ、美味しいこと!
夢中で食べていたので、このあたりの写真はありません(笑)
帰り道も山道をとおり、往復約2時間のハイキング。
運動慣れしていないので、最後あたりは膝が笑ってガクガクな私でした。
もっと体力つけないと!
来週もチャレンジしようかなぁ。。。☆
休日の出来事でした^^
お店のことも書かないと!ですね。
本日は再入荷のお知らせがあります♪
欠品中だったガラスのティーセットたちが再入荷しています。
■ポトゥレ ティーポット
■ポンパドール ティーポット
■トールポット
■【耐熱ガラス】ラプレミディ~マグ~
どれも人気のお品です。
気になっていた方はぜひご覧下さいね^^
それでは!
【プチコテージ トップページへ】

 
カテゴリー: 休日の日々 | コメントは受け付けていません。
プチコテージショップブログ
 Check 

ガーベラの可愛い活け方。

先日カレンダー撮影のためのお花をお店で選ぶため、
横浜で何件かのお花屋さんをまわりました。
いくつか廻り、必要なお花も揃え終わったところ、帰り道に一つ閉まりかけのお花屋さんが。
何気なくのぞいていると、店員さんが
「明日お店が休みなので、ガーベラを持っていってください」
とのこと。
そしていくつかのガーベラをクルクルと紙で巻いて、「どうぞ」と渡してくれました。
「少し元気がないけれど、短く切ってあげればまだ大丈夫」
と教えてくれたので、家に帰り早速茎をチョキン、と切りました。
小さめの花瓶がなかったので、普段使っている、ラプレミディのマグカップにいれてみたら
あら、かわいい!
今日で約1週間になりますが、まだまだ元気に咲いています。
blog110125_1.jpg
何気なく立ち寄ったお花屋さん、
こんなサプライズなサービスで私はすっかりファンになってしまいました。
今度はちゃんと買いに行こうと思います^^
嬉しかったサービスのお話でした♪
【プチコテージ トップページへ】

 
カテゴリー: 休日の日々 | コメントは受け付けていません。