Check 

オレンジ色と栗。

寒さと雨の薄暗さでちょっと落ち気味な気分を盛上げるため、今日は明るい色のエプロンをご紹介します♪
先日からちょこちょことご紹介しているFROSOのエプロン、今日は「オレンジ色」をお披露目。

太陽のような華やかな色でまわりが明るくなります♪
刻々と近づいてくる冬の気配。
寒いのはすごく苦手ですが、温かいココアを片手にボーっとするのは大好きです。 笑
冬はおうちカフェと題して家で毎日様々な温かい飲み物にチャレンジして寛ぎます。
定番メニューはココアをはじめ、ジンジャーミルクティー、カフェオレ、はちみつミルク、ほっとレモンにカフェラテ、そして梅昆布茶(笑)
そうやって冬に向けての想いを馳せていると、冬の訪れもあまりイヤではなくなってきました。
単純? 笑
おうちカフェと言えば、先日家に栗があったので「渋皮煮」をつくりました。
温かい飲み物に欠かせない甘いものを大量にストックするべく、煮詰めては水換えて、煮詰めては水を換えてと夜にコツコツ保存食作り。
出来上がったのがこれ。
大ぶりの栗だったので、形のいいおいしい渋皮煮になりました♪
blog0928_02.jpg 中に甘みがぎゅっと詰まってて、おいしい~!
甘さを控えめにつくったからか、栗本来の味も感じられて心がほっくりします。
栗の渋皮には「タンニン」という抗がん物質として注目されている栄養素もたっぷり含まれていて、健康にもいいので毎日少しずつ食べています。
blog0928_03.jpg 最後はお店とは関係のない、秋の夜長の保存食の話になってしまいましたね。
ここ最近気温が下がって寒い日が続きますが、体を温かくして風邪には気をつけていきたいですね。
みなさんもお体ご自愛下さいね。
それでは、今日はこの辺で。
【プチコテージ トップページへ】
(カワモトアヤコ)

 
夏にピッタリ!新柄の手ぬぐいが入荷

kawamoto の紹介

カワモト。 副オーナー。デザインや写真撮影、仕入れ担当。AEAJ認定アロマテラピーインストラクター。
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。